DR30 RSーターボの良くあるトラブル別のお勧めパーツです。
画像をクリックすると、商品ページに移動します。

@ エアレギュレーター
アイドリング等の不具合の原因No.1 
R30用ではホースの抜け止めが付いていないので、急に負荷を掛けると
抜けてしまう事がよくあります。
それにより、走行中吹けなくなったり、ブーストがかからなくなったり…
ホースも経年劣化で硬化し、ヒビ割れが生じ抜けやすくなっています。
また、中に付いている弁の故障が多く、ファーストアイドルがしなくなります。
こちらの商品は抜け止めが付いた対作品です。
交換時には是非、ホース&クランプセットがお薦め!


A センターシール

ゴムの劣化でヒビ割れが生じ、洗車時等に水が入り込む様になったり、
走行風が入ってきたり・・・あまりひどいと補修では補えなくなってしまいます。
が、しかし純正部品はすでに製造中止・・・
※そこで欲しい方を募って開発する事にしました!!
予定生産数は20台〜です。が、もっと増えて数がまとまれば…
たくさんの皆様からの御注文をお待ちしております!!


B ドアロックストライカー

ドアの閉まりの悪さはこれ!その一言です・・・(特に2ドア、4ドアでも十分可能性があります)
※4ドアのお客様がご来店時に、その場で即取付しましたが、「感動」されました!
4ドアのお客様からも多数、御注文頂いております!


C モールディングリヤフェンダー

メッキ部分のまわりに付いている黒い淵…ここが経年劣化で割れてきます。
洗車機に入って出てくると・・・「ないっ!」「欠けているッ!」等々…
普通に洗車していてもスポンジやセーム皮が引っ掛かりますよね!?
交換するとカナリ見栄えも変わります!


D 水温センサー(コネクターASSY・テンパラチャーセンサーASSY)

走行中に「んっ?カブった? プラグかなぁ?」と思われた方多いと思います。
プラグを抜いて点検しても大丈夫。
元に戻して、エンジンをかけると・・・「キュウッ キュキュキュッ…」
「かからない・・・?」
こんな症状はこれがよくある原因。外して中を見てみると・・・!
交換した事のない方には是非お薦めします!!
※写真のコネクターASSYは対策品となっており、黒いゴム製のカバーがなくてもOKなタイプです!


E 電動ファンスイッチ

オーバーヒートの原因はこれ。細かく説明する必要はないと思います・・・。
ラジエター上下で2個付いており、片方が動かなくなっても
もう片方が正常であれば動きますが、両方壊れていてはアウト!
最近の値上りで1万円オーバーの高価な商品。予備を持ってない方、今のうちに!

※対策品も考えていますが・・・


F アンテナキット&アンテナASSY

ロッドのみの交換も可。洗車機等で折れてしまった方、塗装がはげてシルバーの下地が出てきた方、
交換をお薦めします!やっぱり、黒い部分が光っていると「ビシッ!」と見えますよね!
外装部品は製造廃止のNo.1の部分。値上り、製廃前にいかがでしょう?


G オルタネーター70〜80A(リビルト・要下取)

電装系故障のベスト3入りはこれ!
ノーマル60Aで足りていたのは新車当時。今現在は・・・
皆さん車内に色々付けてます。(付けてない方ゴメンナサイ!)
壊れてからでは遅いです。特にお出掛け先では大変な事に!
「あれっ!警告灯達が・・・!」となる前に要交換。
※バッテリーだけ容量を上げてもオルタネーターの発電量は追いつきません。
オルタを換えたら・・・
当店お薦め「オプティマバッテリー&フロート充電器」がカナリお薦めです!!
詳細はお問い合わせ下さい。


H パワステポンプ(リビルト・要下取)
R30はハンドル重いです。それの原因はポンプにもあった!O/Hするだけでも結構変わります。

※1番いいのは・・・
ギヤボックス・パワステポンプ・パワステタンクの3点セットで交換、O/Hが良いでしょう。
パワステタンクの中の外周に付いているフィルター(どの車種でも必ず付いています、見えないけど)
はスゴイ事になってます・・・
(R30用パワステタンクは製造廃止)O/Hやリビルトのポンプに換える際は、タンクを
分解できるものは洗浄してフィルター交換又は新品に交換しなければいけないことになっています。
(どの車種でも!)
パワステポンプO/H時には・・・

当店オリジナルパワステタンク対策品&アイドルアップ対策セットがお薦め!
DR30は駐車時等、回転の低い時にハンドルを切るとストールしてエンジンが止まりやすい
特徴(持病?)があります。このバルブを使うことでハンドルを切った時のみ、アイドルアップします。
エアコンなどのアイドルアップとは別に回転があがりますので安定性がグーンとアップします。
半クラッチ操作で現行車並みのハンドルワークで車庫入れが出来ます。

タンクのほうはキャップにオイル漏れを食い止める構造になっていて、オイルミストが減少します。
パワステタンクの周りが油っぽい車にはお勧めです。
見た目も古臭い、鉄のタンクよりかなりすっきりします。



I フロントコンビネーションランプASSY

「あっ ウインカーがハイフラだっ!」「球、切れたな・・・換えよっ・・・」 「!?」
そうなんです、R30後期型(特にターボ・C)は交換が大変なんです。
ライトを外すか?シールドバンパーを外すか・・・?(私はライトを外してやってます)
(前期型は下から手が入り簡単に出来ます)
交換したらしばらくはやりたくないのが本音ではないでしょうか!?
しかも、ソケット裏側はサビだらけ・・・換えた事のない方、錆びてソケットが落ちる前に早めの
交換をお薦めします!
※ウインカー・スモール球セットのLEDキットを販売中です!


J テールランプASSY

こちらも洗車後、雨の後等水が入り何回も掃除をした方、多いと思います。
先程も述べましたが、純正部品、まずは外装からなくなります。
高いものですが新品を付けて、外した物を予備にしてはいかがでしょうか?

※1 当店では水の滲入対策もやっています。
「水が入ってどうにもならない!」方、取り外し後、送付くだされば対策処理致します。
(お急ぎの方には下取りにて完了品をお届も可) 
詳しくはお問い合わせ下さい。
※2 テールランプ・ウインカー・バック球セットのLEDキットも販売する予定です!


K エアコンコンプレッサー(リビルト・要下取)
これからの季節エアコンは必需品。
エアコンが効かなくなる原因のひとつはコンプレッサーの焼付き。
O/Hをお考えの方は「真夏日がやって来る前に・・・」是非やっておいた方が良いです!
※詳細はお問い合わせ下さい。


@ドアコーナーフィニッシャー(2ドア用)

ドアミラーの部分、硬化し、ヒビ割れてポロポロとはがれてしまいます。
画像の様になる前に、是非交換をお薦めします。

生産中止のタメ、販売終了!
↑ですが今回、R30オーナーの熱いリクエストに答えて
KRSオリジナルで限定生産致します。
詳しくはこちらまで

Aホールカバー

同じく2ドアのドアミラーの窓部分。
ここも同じ様に硬化しやすい部分。
硬くなると、窓を上げた時に先端が切れてしまいます。
ドアコーナーフィニッシャーと同時交換がベスト!
左右セット ¥7800
生産中止のタメ、販売終了!


エアコンON時にアイドルアップしない方に朗報です!
エアコンを使っている時、頻繁にエンジンストールしてしまうと言う
お問い合わせを多数頂いております。
(当時はディーラーで対策をしていた様ですが・・・)
そこで現在、エアコンON時のみにアイドルアップさせるバルブKITを開発しました。

詳しくはこちら


関東のDR30専門店 

商品種別
外装、ボディー、エアロ
室内、内装
足回り、サスペンション
ライト、灯火類
エンジン、周辺機器
中古部品
その他部品、グッズ
お知らせ
リンク




copy rights KRS 2010 all right reserved produced by "rides"